巡視船ざおう体験航海 [その他]

7月3日 Y氏よりメールが届きました。



1.jpg



巡視船に乗れる!!


でも15日16日とも勤務予定です。










翌日、なんとか15日勤務を変更してもらい(特権でむりやり交代じゃ~)


とりあえず午前は明けることに成功。



Y氏へご連絡。



4.jpg



うわお~。いただきました。

これで乗船できます。と~ても楽しみです。


船酔いは心配ですが、酔い止めがあればなんとかなるでしょう。








当日。小雨程度なので、バイクでGO。

あわよくば、福ッコロさんたちとも合流できるかな・・・・という甘い考えです。




2.jpg


少し早めに到着。まあ自宅から10分もあれば着くからね。

現着後、酔い止め服用。




3.jpg


さて、受付です。




7.jpg


6.jpg


9時、乗船開始。



8.jpg


ハアハア、興奮しています。

リアル巡視船。

いつもは、岸壁から眺めているだけなのに、乗っちゃいました。




9.jpg


うお~、なんじゃこりゃ!!


10.jpg


こっちにもあるじょ。



ものほんだよね。やばいよね。海で悪いことできましぇん。

(高校のころ、ちょいと悪さをして、海保に追っかけられた記憶が・・・)



11.jpg


甲板では、イベントが行われています。

コスプレすりゃいかったな。



12.jpg


うみまる君。





14.jpg


さて、いよいよ出航です。

希望への船出じゃ~。(おおげさな)



15.jpg


塩釜港は海路が狭いです。

すぐ脇をクルーザーが高速で抜いていきます。

スピード違反で捕まるんでねーがー。





しばらく、沖合まで巡航です。






そして、本日のイベント。



密漁者をつかまえろ!

タッタッタタタ~・タッタッタタタ~・タタタ~(太陽にほえろ風)



16.jpg

17.jpg

密漁者だ!  追いかけろ~!




19.jpg


20.jpg

ヘリも登場!!!




21.jpg


追いついた海上保安官が、飛び移ります。






無事確保です。




22.jpg


つぎに、海上へ転落した人を”海猿”が救助。

ヘリで吊りあげたりもします。



23.jpg


ヘリで救助された人は巡視船くりこまへ無事搬送されました。


いや~、すげ~。





本日の参加艦艇たち


24.jpg


25.jpg


26.jpg


27.jpg


28.jpg


29.jpg





30.jpg



さて、いよいよ帰港します。


さすがに、タイタニックごっこはできません。




31.jpg


ちゃっかり、おみやをゲット。






本日参加でき、たいへん楽しく過ごせました。

船酔いも軽く、大丈夫でした。


海上保安にあたっているみなさま。

ごくろうさまです。

任務の重要性を改めて認識しました。





本日この機会を与えてくださった、Y氏いやYさま。ありがとうございました。
nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 19

hoshizou

私も過去に一度、乗船したことがあります。
本当に感動ですよね。
最後のパレードと、航空機やヘリコプターの挨拶には、子供のように手を振りました。
私の知り合いは、なんと、巡視艇(?)の後ろのハッチが開いて、中から小型巡視艇が分離する、まるでSF映画のようなメカに乗って登場。
彼の長女も私の長男も、そして私も大感動で声援を送りました。
by hoshizou (2012-07-17 01:16) 

hosubee

すんげー。
沿岸巡航だけでなく、イベントが色々あるんですね~!!
乗ってみたいー!
数年前、山形の酒田港で海上自衛隊の
体験乗船する機会がありました。
事前申込みし、抽選で家族四人分、当選。当日朝、ヤロコが熱をだし、あえなくキャンセル・・
なんて事がありました。
by hosubee (2012-07-17 05:41) 

ANIKI

すごい体験です。
密漁者に対するスクランブルジェスチャーなんか乗ってタラ感動するかと
思います。
お仲間でチケット贈呈してくる方がいて、ほんと良かったですね~。
来週のイージス艦の乗船券は見事に抽選から漏れました(>_<)。。

by ANIKI (2012-07-17 19:40) 

KENTA

乗船体験イベント、素晴らしいですね。
これらのデモが、市民への高感度アップのアピールにも繋がりそうですね。
最後のキャラグッズ、レアだと思います。
by KENTA (2012-07-17 21:02) 

taka4

良いお友達ですね!仕事も都合がつけられ(いや、つけたんですね)良かったですね。しかしPC画面でも興奮したから、生は感動ですね(^^♪
by taka4 (2012-07-17 21:58) 

bell

★hoshizouさま
お帰りなさい。

初めての体験、とてもすばらしいものでした。
体を張って国民を守ってくれる姿に感動いたしました。
hoshizouさんの知人の方すばらしいですね。
今回、この機会を与えていただいたY氏に感謝いたします。
by bell (2012-07-17 22:09) 

bell

★hosubeeさま
迫力ありましたよ~。
ちょっと酔い気味でしたけど
いいもの見せてもらえました。

by bell (2012-07-17 22:11) 

bell

★ANIKIさま
あのでかい包丁?が笑えました。
でも実際、あんなことおきているんでしょうね。
いつだったかの、沖縄での出来事、しゃれになりませんよ。
あらら、イージス艦残念でした。
来年もあればよいですね。
by bell (2012-07-17 22:13) 

bell

★KENTAさま
海上保安ほ重要性についてより理解を深められた
と思いました。
実際の現場は、もっと過酷なのでしょうね。
by bell (2012-07-17 22:16) 

bell

★taka4さま
それほど沖合でもなく、荒れているわけでもないですが、
結構揺れるんですよ。あの中で格闘するのですから
それはそれはすごいです。
海上保安官の方、尊敬いたします。
by bell (2012-07-17 22:19) 

tansta

海保の体験航海は、門司と塩釜で1回づつ乗ったことがあります
今年の募集は知ってましたが、日程が合わずに申し込みませんでした
海保の皆さんの、震災における奮闘ぶりには、頭が下がります

by tansta (2012-07-17 23:55) 

HIRO

迫力ある写真の数々
揺れるので相当撮ったのでは・・。
荒れる海上で密漁船に乗り込むって相当危険ですね。
機銃?のアップ萌えました。
貴重な体験、お友達に感謝ですね。
by HIRO (2012-07-18 00:04) 

福太郎

ナルホド・・・
こんな美味しい思いをしてたのですね

なかなかこんな機会ないですね。

bellさんのハァハア具合がよくわかります。

船上での自撮りがないのが残念


by 福太郎 (2012-07-18 21:52) 

bell

★tanstaさま
募集知っていらしたのですね。
bellはありがたいことに、いただくことが出来、経験できました。
海保の方々には、ほんとにありがたいごとですね。

by bell (2012-07-18 22:57) 

bell

★HIROさま
カメラの液晶みていると、少し酔ってしまいますが、
なんとかもちこたえました。
もっと沖合であれば、揺れ具合はこんなものではないでしょう。
そんな過酷な状況での仕事に感謝いたしますね。

by bell (2012-07-18 23:01) 

bell

★福太郎さま
当日は失礼いたしました。
このような経験はなかなかできないと思いまして・・・。
乗船客が多く、さすがに、自撮りは恥ずかしいのでやめときました。
by bell (2012-07-18 23:04) 

bell

★るぐっちいさま
niceありがとうございます。
by bell (2012-07-19 23:01) 

ぐうじ

こんばんは。

海猿でしたねぇ~~~

映画を見ているので、この人たちはあんなに厳しい訓練を受けているんだぁ~~すげーなー(@_@;)

って、マジでおもいました!

酒田の海保乗船は何時も満員御礼の大人気です!

船・・・

浪漫ですよね!

ステキな夜を!
by ぐうじ (2012-07-20 19:47) 

bell

★ぐうじさま
身近に海猿さまがいたなんて。
乗船したら、他にも知り合いがいて、まじすかって感じでした。
ホントに浪漫ですね。
海は落ち着きます。
by bell (2012-07-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。