救難強化巡視船 「くりこま」 [バイク]

仕事終わりに塩釜港へぶらり。
マリンゲートからちょっと先の岸壁に巡視船発見。



1.jpg


救難強化巡視船「くりこま」です。第二管区所属(塩釜市)


救難強化巡視船とは

救難強化巡視船(きゅうなんきょうかじゅんしせん)は、海上保安庁の巡視船のうち、特に特殊海難等に対応するために知識・技能・救難体制強化を指定された巡視船。潜水士(一部救急救命士資格保有)が乗船しており、一般巡視船が対応困難な特殊海難に対応するために、各種潜水装備、アクアリフター、エンジンカッター等各種救難装備を多数保有している。多くは潜水支援艇、自走水中カメラやヘリコプターとの連携をするためヘリ甲板を装備している。
Wikipediaより





大きさはというと 

7.jpg

CBが豆粒くらいにしか見えません。



2.jpg


4.jpg






オレの大好物の「アンテナ」達

3.jpg


6.jpg

この巡視船も津波で被災したようですが、昨年には修理完了し、行方不明者の捜索の任務についているようです。

命がけの任務ご苦労様です。宮城県民として感謝しております。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

nama

宮城県は新参ものです。
そろそろ、石川からバイクを自走の予定
右も左もわかりません。
ぶらり、でこのほど
おおじじnama
バイクは5中旬かな
また、よろしくお願いします。
by nama (2012-04-08 17:55) 

hoshizou

ジャパンコーストガードって、あこがれます。
よく、空港の格納庫に書いてますね。
by hoshizou (2012-04-08 20:12) 

bell

★namaさま
はじめまして。こちらへは単身でしょうか。
石川県からお仕事とのことでご苦労様です。
Z1000sxが来ましたらご一緒いかがでしょうか。
仙台朝GO掲示板にはツーのお誘いなどありますので、
ご覧いただければと思います。

★hoshizouさま
ホントにカッコイイと思います。
いまからでも就職したいくらいです。(船酔いしますが何か・・・)
仙台空港の海上保安庁航空基地も復活しているのでしょうね。
あの津波で飛行機なども被害にあったのでしょうか?
by bell (2012-04-08 22:32) 

KENTA

この場所は好きなのでたまに行きます。
カッコイイ船ですね。
スペンサーカラーのCBともマッチしてますね。
by KENTA (2012-04-08 23:05) 

福太郎

アンテナ萌え~のbellさんこんにちは
ジャパンコーストガード・・・って国土交通省なんですよね。
私は、つや消しのねずみ色の方が萌え~デスね
by 福太郎 (2012-04-09 14:41) 

単身ライダー

くりこまとツーショット良いですね
カラーリングも似ていて面白いです。
by 単身ライダー (2012-04-11 00:07) 

ANIKI

巡視船って停泊してるんですね~。しかも名前が「くりこま」なんて^^。
bellさんはアンテナ萌え~なんですね。
僕はバルバスバウが萌えます。。。
普段は見えませんけど(笑)。


by ANIKI (2012-04-11 00:25) 

bell

★KENTAさま
一部復旧工事をしているので入りづらいですが
徐々に行きやすくなってきました。
やはり海水面が高くなっているので浸水に注意が必要ですね。

★福太郎さま
防衛省のほうですね。
時々仙台新港に入港することがありますが
なかなかタイミングが悪くまだ見たコトがありません。

★単身ライダーさま
意外とマッチしているかなと思い撮影しました。
撮影中、中から職員が出てきて、怒られるかと思いましたよ。

★ANIKIさま
普段海面下にあるので見えないことが多いですが
バルバスバウは縁の下の力持ちでしょうか。
by bell (2012-04-11 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。