仙台朝GO なんとなく山形ツー [バイク]

掲示板になんとなく走る朝GOとの報。どうやら山形方面へ向かうらしい。
休みではあるけど、AM8:00までは拘束中の身。
7:00集合にはとうてい間に合わない。




では、山寺で待ち合わせということにしてもらい、なんだかんだで9:30しゅぱ~つ!!




日曜なので仙台市内もまだあまり混んでいないだろうと思い、
R45~西道路~R48へとまっすぐ西へ、ドガバビュ~ンと進みます。

ソロツーのおじんライダーよりピースサイン数名あり。思わず返ピース。
今もしてくれる人がいるんですね。昔はよくやってたなぁ~。



R48作並温泉あたりまでは、スムーズにワープできましたが、まったり走る軽自動車と
大型ダンプ3台にはさまれ、ゲフッゲフッ。ってことでトンネル直前で一休み。やり過ごします。

1.JPG

道路沿いにはまだ雪がありますね。気温は少し前の電光掲示板で8℃。





R13へ入り、南下すること約15分かな。やってきました”山寺”。
何年ぶりでしょう。

9.JPG


4.JPG


5.JPG

到着は11:10。おっと早すぎた。バビューンくらいでよかったな。


なので近辺をうろうろ。


10.JPG

秋保へ通じる道はまだ閉鎖されています。(たぶんここかな)


うろうろしてたらhoshizouさんよりTEL。あと6Kmのとこまできているとのこと。


いざ!迎撃だ。


って、どこにしようかと探していたら、橋の袂に適当な空き地発見。

12.JPG


ここで待ちましょ。

山寺芭蕉橋。


13.JPG


来ました来ました。福太郎さんが先頭です。hoshizouさん、yasuzouさん。
この3台、オーラがでているので、遠くからでもすぐ判ります。


写真が小さくてすみません。年代もののkenkoカメラなので、もうgenkaiカメラです。

ごあいさつをして、上まで登るということ(エッ~聞いてないよ~)なので山寺駅のコインロッカーに
荷物を預けます。500円ですが、4人。誰かが200円の負担となりますのでじゃんけんで決めました。

さて、ここでクイズです。その人は誰だったでしょう?



16.JPG

まったりと駅から参道へ向かいます。



17.JPG

ここが本堂です。



18.JPG


初めは足取り軽く登ります。



20.JPG

「閑かさや岩に染み入る蝉の声」のせみ塚と言われているところで、撮影と称し休憩です。
あくまでも撮影のためです。あしからず。


21.JPG

エッコラエッコラ登ること30分くらいでしょうか。


22.JPG


我々平民が行けると思われる一番高い所、「五大堂」からの眺望。

24.JPG

そこの下で皆で撮影します。


25.JPG

なぜか郵便ポスト。観光客にはうけるでしょうが、
郵便屋さん、ご苦労様です。



26.JPG


下山途中で、集合写真。




27.JPG


膝がカクカクなりながらもやっとのことで下山です。

サクランボソフトが250円。即いただき!

う~~ん。五臓六腑に染み渡る。ウマ!



28.JPG

29.JPG

バイクを止めていたところに戻ります。

あれっ1台多い。誰かFX乗ってきたっけ。

と、思いつつ帰路へつきました。






下山後の写真が少ないのは・・・・・・・・・、






そう、カラータイマーが点滅していたからです。
タグ:山寺
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

redtailcat

ご一緒出来ず、すみませんでした。
楽しかったようでなによりです。
でも、そんなところ登ったんですか・・・
喫煙者のワタシには・・・汗
by redtailcat (2012-04-18 00:02) 

福太郎

日曜日はお疲れ様でした。
筋肉痛は大丈夫ですか?
自分は普段、体を動かしているせいか、大丈夫でした(プチ自慢デス)
でも、ツーの時にあまり体を酷使しないほうがいい、ということを知りました。

by 福太郎 (2012-04-18 00:09) 

単身ライダー

山寺良いですね。
石段をのぼると、煩悩が消えるそうですよ。
by 単身ライダー (2012-04-18 12:57) 

ANIKI

山寺での待ち合わせでしたか~お疲れ様です。
秋保に通じる二口峠はそこですね。遠い昔にYB50で制覇したことがある
思い出の林道です。それ以来行ってないな~。。
立石寺の階段上られた後のソフトクリームは格別でしょう^^。
次回は必ず参加します(^^♪。。
by ANIKI (2012-04-18 19:43) 

hoshizou

楽しい一日、ありがとうございます!
私も、早く後半に行かねば
山寺の、登山は想定外でしたか
私は、登る気マンマンでした。
by hoshizou (2012-04-19 04:43) 

KENTA

途中合流お疲れ様でした。
山寺の登山は正直俺の身体では相当きついです。
昨年9月の蔵王御釜でも、メンバー中で一番息切らしてたかもしれません。
いくらか若い部類の方なのに、自分が情けなくなります(笑)。
デジカメは今は1諭吉くらいでも、そこそこ高機能なので、
ブログ用に買い増しも良いかもしれませんね。
記録思い出写真は何気に財産です。
by KENTA (2012-04-19 23:52) 

tansta

楽しそうで何より、ご一緒できず残念です・・とは言うものの
redさん同様、喫煙者的にはきついんだよなぁ、山登りは・・ ハァー
行けずに残念、行かなくて正解だったかもです 
減量と体力づくりしないと気軽に朝GO!!に行けないみたい^^
(禁煙って言わないところが、我ながら偉い)
by tansta (2012-04-20 00:21) 

HIRO

山寺を上るなら春先か秋でしょうね。
ライダーの格好なら後半はかなり暑かったと思います。
下山後のさくらんぼソフトは最高ですね。
バイクもいいけど仙山線でも行きたいなぁ。
by HIRO (2012-04-20 01:50) 

bell

★redさま
そういえばまだ今年お会いしてなかったような・・・。
近いうちにぜひご一緒お願いします。
喫煙者の私も登れましたので、redさんなら大丈夫
でしょう。

★福太郎さま
やはり二日目の筋肉痛がチト辛かったかな。
年には勝てぬ。っちゅうか運動不足ですね。

★単身ライダーさま
久しぶりに行きましたが、天候もよくよい景色も
見られました。
煩悩消えたかな。

★ANIKIさま
昔、XLに乗っていた頃は確か磐司岩過ぎたあたりで、ず~っと通行止めだったので断念していました。チャンスがあれば通ってみたいです。
口渇のため、ソフトは格別でした。やはりツーの時は一日1ソフトですね。

★hoshizouさま
先日は途中からの参加でしたが、楽しい一日ありがとうございました。
山寺は”もしや”と思いましたが、私はGパンだったので大丈夫でしたが、
皮パンだと大変だったかなと。
でも苦労したかいがあるほどの、すばらしい景色と爽快感でしたよ。

★KENTAさま
私も普段身体を使う仕事ではないので、ちょっと心配になりましたが、
ゆっくり登ったせいか、なんとか登れました。
デジカメは沢山種類が多いので何がよいのか分からず迷っています。
ホントに思い出や記録として残すことは大事ですよね

★tanstaさま
私も今のところまだ禁煙という選択枝はないのです。
まぁ世の中そういう流れになってはいますが、迷惑かけない程度
に喫煙したいと思っています。

★HIROさま
そう、だんだん脱ぎながら登っていきました。脱水になるかと・・・。
でも上について休むと寒くなってしまいます。
ソフトはホントにうまかったですよ。なんとスタンド付きでした。
いまどき珍しかったです。
by bell (2012-04-21 00:13) 

YASUZOU

先週はお世話になり、ありがとうございました。
次は何処に登りましょうか?また宜しくお願いします。
by YASUZOU (2012-04-22 19:56) 

bell

★YASUZOUさま
こちらこそありがとうございました。
次は、やっぱり お釜ですかね(笑)
by bell (2012-04-25 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。