午後ツー 室根山から気仙沼   JAZZ喫茶 茶色い小瓶  後編 [バイク]

さて、ル~プ橋を通り、陸前高田へ向かいます。

快適な道を東へ向かいます。





ご存じのとおり、陸前高田も甚大な被害を受けております。

掲載には迷いましたが、自分自身への記憶のためにも掲載します。





16.jpg

仮設のファミマ





18.jpg


大量のがれき





19.jpg


知人の勤務先だったところ






20.jpg


列車の再開はまだまだ先でしょうか





21.jpg


有名ホテルだったところですが、すぐ海になっています







22.jpg


気仙沼では、まだ大きい船が残されたままです







そして、目的地の 気仙沼市の茶色い小瓶というJAZZ喫茶へ到着。


いつもながら、到着してから あっ~と思いましたが、今日って営業している?





心配無用でした。


HONDAのJazzがお出迎えです。


32.jpg




恐る恐る中へ入ります。



23.jpg


いい雰囲気です。期待を裏切らないです。

マスターはクラシックカー好きだそうで、ミニカーなど所狭しと並んでいます。

一部、津波で流れたのもあるそうです。




24.jpg

店内のピアノは、ライブにも使用するそうです

元のピアノは津波でだめになり、このピアノは、ボランティアからの寄贈品だそうです。




25.jpg




26.jpg

マスターの愛車だった




27.jpg


昔はハーレーも所有していたとのこと




28.jpg




29.jpg


マスターとパチリ。

災害にあわれた時のことを、たくさん話していただきました。

避難先では、店に残った少しのコーヒーを皆に提供したとのこと。

マスターの人望やリーダーシップにより、避難所の運営をおこなったことなど

話していただきました。





30.jpg



31.jpg


???




33.jpg

このバイクも泥の中に埋もれてしまったようですが、なんとか再生したとのこと。




34.jpg



今日も良き出会いがあり

ありがたい一日でした。
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 18

カラス

太平洋沿岸にはまだまだ悲しい現実が残っていますよね。
わたしは家は亘理で仕事が岩沼なので、知人や親せきがたくさん被害に遭いました。

>掲載には迷いましたが

いや、掲載すべきだと思います。これからも。
目に触れなければ忘れ去られる現実。画像を見て3.11を思い返す方がいらっしゃればそれで十分。誰しもが忘れてはいけない出来事なんだと思います。
車で10分も走れば海なんで、わたしも時々見に行くんですよ、忘れないように。bellさんのお陰で北の方の現実も見ることができました。ありがとうございます。


それにしても平日を楽しんでいますね。うらやまひ~。
カフェネタがよくあるので、お好きなのですね。^^

長くてすみませんでした。m(__)m
by カラス (2012-07-04 00:29) 

KENTA

こちらのカフェ、雰囲気がとても素敵ですね。
被災地のこと、見知ったこと・・・今なら書き綴ってもいいと思います。

メジャーな観光地より、マイナーなルートが多いBellさんは、
マイナリストの素質ありですね。

今回紹介したルートも、朝GOメンバーの誰かリルートするんだろうなぁ(笑)。
自撮りもすっかり記事に定着していますね。良い感じです。
by KENTA (2012-07-04 15:04) 

taka4

復興へ気丈に立ち向かっておられる方々を思い浮かべ、考えさせられるありがたい記事でした。
by taka4 (2012-07-04 20:21) 

hoshizou

最近、渋みを増したブログになってきましたね。
クリープや砂糖なんて入れない、ナイスミドルな香り。
by hoshizou (2012-07-05 13:48) 

福太郎

復興商店街以外でも、頑張って営業しているお店がたくさんありますね。

平日ゆえに、落ち着いて話もできるのですね。

Bellさんのレポが最近凄く参考になります・・・

アソコもあるし・・・・

そろそろ、新規開拓シナイト・・・

最近置賜方面ばかりな気が・・・イカンイカン
by 福太郎 (2012-07-05 18:24) 

ANIKI

店内の写真を見てるだけでも軽快な音楽が聞こえてきそうですね。
愛車のキャロルや渋いカスタムされたビッグツインもマスターの人柄が
よくあわられてます。
あちらに行った際はここで一服したいな~。
HONDAのJazzやDREAM50はいつかは家に飾っておいてみたいバイクです^^。

by ANIKI (2012-07-05 19:23) 

bell

★カラスさま
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
復興には時間がかかるので、全国の方に少しでも
ご理解ご協力いただければと思います。
この年になると、だんだん”むかし”を思い出したくなるのかな。
この日はお昼前出発、日没前帰宅予定だったので、タイトな日程
になってしまいました。


by bell (2012-07-05 22:00) 

bell

★KENTAさま
大変よかったですよ。気仙沼では30数年前から営業
しているとのことです。
マスターももちろんすばらしい方でした。

マイナーな人生を送っていますので、どうしても
人と違う方向へ行っちゃうのです。
by bell (2012-07-05 22:07) 

HIRO

これだけ大きな船がそのままとは・・。
やはりまだまだ復興は遅れていますね。
震災後、気仙沼へは行ってないので
機会をみて走りに行きたいと思います。
店内でのツーショット、 bellさんがマスターに見えます。
by HIRO (2012-07-06 01:09) 

hosubee

あんなでかい船がまだ道路わきにあるなんて・・・
すっかり二ユース番組も取り上げなくなってきた、被災地を
bellさんのブログから拝見すると、以前のコメしましたが、
今をリアルに伝えて、行かれていると思います。
 bellさんのブログを拝見すると、ある意味安心します。
なんか、あっちも、こっちも、凄いブログが・・・・・・・?
by hosubee (2012-07-06 20:48) 

bell

★taka4さま
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
皆様のご協力よろしくお願いします。
関西方面からのツーリング部隊お待ちしております。
by bell (2012-07-06 23:11) 

bell

★hoshizouさま
最近は渋くなりすぎて、近くのものが見えなくなってきました。
一歩でもhoshizouさまに近づけるよう、精進いたします。
by bell (2012-07-06 23:14) 

bell

★福太郎さま
半日強+日没前着だと、今回の距離が限界でしょうか。
走行距離なんかは福太郎さんの足元にも及びません。
このままですと関東日帰りもルティーン化されるかも!
by bell (2012-07-06 23:21) 

bell

★ANIKIさま
思わず長居してしまいそうなJAZZ喫茶です。
マスターは私より一回り以上年長ですが、若い!!
あのバイタリティーがあってこそ、災害を乗り越えられたのでしょう。
by bell (2012-07-06 23:26) 

bell

★HIROさま
あの船の近くにひまわりを植えたそうです。
夏には一面咲き誇るのではないでしょうか。

いよいよカフェでも作るかなぁ(妄想で~す)

by bell (2012-07-06 23:30) 

bell

★hosubeeさま
そうなんです。最近TVでも話題にならなくなってきて(特に全国版)
こんな、ブログですが、なんぼが見でける人がいるようなので
時々UPしていきたいと思っています。
またCB1300スペンサーカラー見させてくださ~い。
by bell (2012-07-06 23:35) 

tansta

渋い喫茶店めぐり がbellさんのツーのテーマとして確立してますね
いつも良い喫茶店ばかり、どうやって情報収集しているのでしょう
ご一緒したいと思いますが・・bellさんのソロの方が格好良いみたいです

鹿折のあの漁船は、地元では賛否両論あったようですが
震災の記憶のために、あのまま残すようです

by tansta (2012-07-07 11:26) 

bell

★tanstaさま
なかなかまとまった時間がとれないので、
小回りのきく県内のマイナーな喫茶店を狙っています。
初めての店が多いので、ご一緒していただければ
なお助かります。
by bell (2012-07-12 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。